【縦書き封筒の裏面の書き方】

封筒の裏面には自分の住所と名前を書きますが、私は住所も名前も左側に書いていましたが、調べてみると封筒裏面のセンターラインの右側に住所を書き、センターラインの左側に名前を書くのが正式な書き方だそうです。ちょっと驚きました。左側に郵便番号の三桁と四桁のマスが並んでいるので、当然左側に住所も名前も書くのが常識だと思っていました。正式にはセンターラインを挟んで右左に書くということですが、私の書き方がマナー違反で常識を外れているかというと、そういうことではないそうですね。最近は左側に住所と名前を書くことが増えてきているということですが、いつの話なのでしょうか。いつのことを最近と言っているのでしょうか。私が子供の頃から左側に住所も名前も書くように教わったような気がするのですが、どうなんでしょうか。
話はがらっと変わりますが、メール便で送られてくるプチプチ封筒っていいですよね。なんか、中味が丁寧に守られているっていう感じが伝わってきます。送った人の優しい心遣いが有難く感じますよね。書類だけなら、そんなムダなことはしないでしょうが、ちょっとした物を同封する場合、そのまま普通の封筒に入れてくる人もいますが、信じられないですね。受取った人のことを考えればプチプチ封筒にしてもらいたいですよね。そんな訳で、プチプチ封筒が脚光を浴びています・・・と言っても私の中で、ですが・・・。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。